ようこそ。

鷹足です。このブログでは、学校でのことやコンピュータ関係のことを書くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2010年1月16日土曜日

Google へのサイバー攻撃

中国国内からとされているGoogleその他へのサイバー攻撃の一部は、Internet Explorer の脆弱性を悪用したものだそうです。マイクロソフトは、この脆弱性に対するセキュリティ アドバイザリ(979352)を公開しています。この脆弱性は、「Windows 2000 SP4 上の Internet Explorer 5.01 SP4」 以外の、64ビット環境を含む多くのサポート対象に影響を与えるとされており、注意が必要な環境は多岐にわたります。また、上のセキュリティ アドバイザリには回避策が書いてありますが、その内容は DEP (データ実行防止)有効化やセキュリティレベルの引き上げなどで、まだこの問題について特定の修正方法はないようです。
基本的には、 特別な細工がされているWebサイトへのアクセスによって引き起こされるようなので、不審なメールのリンクはクリックしない、信頼できないサイトへのアクセスは避けるといった対策が有効です。また、IE系のブラウザから他のものへ移行するのも選択肢の一つかも知れませんね。

追記(2010.1.22):対策としてIEのアップデートが提供されました。レベルは「緊急」です。アップデートしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿