ようこそ。

鷹足です。このブログでは、学校でのことやコンピュータ関係のことを書くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2009年6月12日金曜日

ブラウザ戦争

Windowsへのブラウザ同梱が欧州の競争法違反に問われている問題で、どうやら、Microsoft側が(一時的にだが)折れた模様。ヨーロッパでは、IEを同梱せず、メーカー側にその選択を任せるらしい。Microsoftは欧州委員会からIEの同梱が違法であるという異議告知書を受け取っています。今回の計画はWindows7の発売が迫るなか、こうした法的な問題になるリスク削減のためで、MicrosoftがIEの同梱は合法であるとの主張を変えたわけではないようですね。
この問題について、どちらの肩を持つか、と聞かれれば、微妙としか言えないです。確かに、PCを買ったらIEが付いている。しかし、PCを使える人なら誰だってブラウザの乗り換えぐらい出来るのではないでしょうか。IEのWeb標準への準拠も、最近はだいぶマシになってきたようです。だから、Microsoftは、たとえばOSのセットアップ時に、IEの有効・無効を選択してもらうと同時に、複数のIE以外のブラウザのインストーラの起動が出来るようにするというのはどうでしょう。こうした形で選択肢が表示されるのであれば、デフォルトをIEにしておくこと位は容認されるべきでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿