ようこそ。

鷹足です。このブログでは、学校でのことやコンピュータ関係のことを書くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2009年8月24日月曜日

プログラミング勉強法とソフト紹介2.Blosxom

さて、またも懲りずに更新さぼった私、鷹足ですが。プログラミングの練習だけはしていました。
やっぱりプログラミングを学ぶには、他の人が書いたオープンソースのソフトやサンプルのコードを見ながら、それによって何が起こるのか見るのが一番です。ソフト紹介もかねて紹介しますが、、Blosxom (ブラッサムと発音します)というブログのソフトがあります。
公式サイト(英語)
  日本語の情報サイト
これは、なんと400行程度のスクリプトでブログのシステムを実装したという、かなりすごいソフトです。Perlで書かれており、CGIとして動作します。このソフト、1ファイルに全てが入っているため、Perlの勉強にはうってつけです。
また、仕組みもそれほど複雑ではないため、ブログシステムとしても、拡張性に富んだ物になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿