ようこそ。

鷹足です。このブログでは、学校でのことやコンピュータ関係のことを書くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2009年12月25日金曜日

ソフト紹介 8.Suzuka

Flash を作れるソフトです。かなり高機能です。作るSWFのバージョンも選べます。SWF4で作れば、携帯電話で動きます。待ち受け画面にも出来ます。(少なくともぼくの携帯では出来ました。)
ただし、携帯向けのものを作るときには、ActionScript の文法が少し変わるのでご注意を。インターネットで「Suzuka SWF4」みたいな感じで調べてみてください。Paraflaというソフト向けの情報も一部応用できるかも知れません。(使用されているスクリプトエンジンが同じらしいです。)使用する素材は、一般的な形式の画像ファイルの他、ベクターグラフィックなども扱えます。Inkscapeとの組み合わせも良いかもしれません。ただ、ぼくの環境では、文字など一部のオブジェクトが使えません。対応していないのかも知れないですね。そうしたものは、Paradraw というソフトで作るとうまくいくようです。ダウンロードは以下のリンクから出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿