ようこそ。

鷹足です。このブログでは、学校でのことやコンピュータ関係のことを書くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2010年1月20日水曜日

何だかなぁ

ぼくの携帯電話はauで、フィルタリングの「EZ安心アクセスサービス特定カテゴリ制限サービス」を適用してるんですが、パソコン向けのサイトを例外なくブロックするんですよね。
今日、ちょっととある国のことを検索したら、外務省のサイトにあるページがヒットしたんですよ。そうしたら、まさかのアクセスエラーが出て、ブロックされてしまったわけです。
たしか東京都などが、フィルタリングを勧めるキャンペーンをやってたような気がしますが、これじゃあはっきり言って普及しなくて当然じゃないかと思いますね。PCのサイトの中にも有用かつ無害なサイトが無数にあるんですから(例を挙げれば政府、公的機関、一般に知名度のある会社や団体のサイト・公式ブログなど)、PCサイトもホワイトリスト方式にすべきじゃないですかね。出来れば個人サイトだって有害情報がなければアクセス可能にすべきです。勿論お金や手間はかかるでしょうが、こんなに使い勝手が悪いままでは使用率あがりませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿