ようこそ。

鷹足です。このブログでは、学校でのことやコンピュータ関係のことを書くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2009年9月24日木曜日

ソフト紹介 7.セキュリティー関係のソフト

有料のウイルス対策では、だんだん2010年版が登場してきました。
(機能によってエディションが複数あるものもあります。また、いずれも統合セキュリティーソフトを含みます。)
有名なところではこんな感じでしょうか。(あ、ぼくの知ってる限りでという意味です。ここに載ってないからあのソフトは無名でだめとかそういうわけではないですよ。)
以下のような無料のものもありますね。
ただ、無償のソフトはたいてい会社のサポートが付いていないので、トラブルが起きたとき自力で調べて解決できるか心配な人は有償のものを使いましょう。一方、一般に有償だから検出率が良いとか、そういう風に決めつけるのは誤りです。上に上げた無償のものの中には、高い検出率で有名なものもあります。
なお、上記の「統合セキュリティーソフト」は、ウイルス対策、スパイウェア対策、パーソナルファイアーウォール機能をいずれも搭載しているとされているものです。
セキュリティーソフトはパソコンの安全に関わる重要なソフトです。必ず導入するようにしましょう。また、一般にほとんどのソフトウェア(特に無償版)の使用許諾には免責条項等が含まれており、 最終的には自己責任になります。慎重に選びましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿