ようこそ。

鷹足です。このブログでは、学校でのことやコンピュータ関係のことを書くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2009年9月7日月曜日

ソフト紹介 6.1980円の君 ~I am a software~

なんかゲーム系の話続くなあ。まあいっか。というわけで今回は Physics/Gamesさんのサウンドノベル、「1980円の君 ~I am a software~」。恋愛系の話です。ある時、主人公が目を覚ますとそこは夏の砂浜。と、暑いのに厚着をした女の子が「こんなところで寝ていると風邪ひきますよ」と言ってきます。そんな感じで始まるノベル。
実はこのノベル、ヒロインの少女がウイルス対策ソフトです。読んでいくうちにウイルス対策ソフトのイメージが変わるかも?
さて、私はだいたい1時間ちょっとで読み終わりました。後半では一部プログラミングの話も出てきてびっくり。でもどうぞご安心を。そんなに難解ではありません。専門用語もちゃんと解説が出ます。で、読み終わった感想ですが。う~ん、いい話だったなあ。何というか、テンポが穏やかで、(いい意味で)おとなしい感じに仕上がったストーリーです。作者さんはコンセプトのページで恋愛のきっかけの描写が不十分だったというようなことをおっしゃっていますが、私は作品の持つ雰囲気と流れが、それを補ってあまりある魅力を作り出していると思います。
ここからは余談ですが、作品中にJavaというプログラミング言語が出てきます。これ、実はぼくもちょっぴりかじってます。1年くらい。でも、まだテキストエディタさえ満足に組めません。というか、GUIが満足に組めません。このゲームの主人公、わずかな期間でメーラーテキストエディタ組んでました。惨敗です。でも、なんか不思議とプログラミングの勉強をやる気になります。と言うわけで、プログラミングのやる気がなくなったときにはこれを読むことにしました。
それにしても、腕がなまった…。うーん、やっぱりVisual Studio使ってるとこうなるのかな。きちんとしたプログラマになるには、やっぱりJDK使ってプログラム組む訓練とかもした方が良いかなぁ、と思った今日この頃。
ダウンロードは下のリンクから。

3 件のコメント:

  1. はじめまして、さんごくはるかと申します。
    今回はPhysics/Gamesのゲームをプレイいただきまして誠にありがとうございます。
    つきましては、本ソフトウェアのレビューとしてリンクに加えさせて頂きたいと思っております。
    よろしくお願いいたします。

    それでは、失礼いたします。

    返信削除
  2. はじめまして。鷹足です。
    こちらこそ、素晴らしいソフトウェアを、ありがとうございました。とても良いシナリオでした。
    リンクについてですが、何とも拙い記事で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    早速リンクを貼らせていただきました。
    ご確認よろしくお願いいたします。

    では失礼いたします。

    返信削除