ようこそ。

鷹足です。このブログでは、学校でのことやコンピュータ関係のことを書くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2010年5月29日土曜日

最近パソコン触る時間ないのでpolitics中心に

今日は取り上げたいことが二つあります。
まずは一つ目。社民党と民主党について。民主党は何がしたいのかよくわかりません。公約に書いたことを目指した連立相手の党首である閣僚を罷免するなんて。これではまだ最初から最後まで言っていることが一貫している社民党の方がましじゃないですか。
二つ目。アニメ・漫画規制条例案。こちらは都議会民主党の下した英断により、否決される見込みのようです。都議会民主党はなかなかまともな人達のようですね。でも都知事やPTAはまだ諦めていないみたいですね。特にPTAは、いい大人である保護者や先生の団体なんですから、こうした規制が結局は公権力による自由権への「不当」(ここが重要)な介入を引き起こし、自分達の首を絞めることくらい分かりそうなものですが。何でも規制すれば悪い物を消せると考えること自体が間違いなんです。こういう問題はどちらかと言えば家庭や学校の自律的な役割が求められると思います。PTAには規制を推進する運動なんかよりもそちらの方をしっかりやってもらいたいものです。性犯罪の予防にはそうしたことこそ有効だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿