ようこそ。

鷹足です。このブログでは、学校でのことやコンピュータ関係のことを書くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2011年3月25日金曜日

Hyper-V 仮想化検定 受けてみました

Hypser-V は Microsoft Windows Server 2008 R2 に標準機能として搭載されている仮想化テクノロジーです。Hyper-Vはサーバーの仮想化を実現する製品で、(物理的に)1台のサーバー上で複数のOS環境を同時稼働させる事ができます。企業においては、たとえば今まで4台あったサーバーを1台の物理サーバーへ集約するといったことができるので、電力や設置面積などが節約できます。
で、6月末までの期間限定でHyper-Vのメリットやライセンスに関するオンライン学習と検定(Hyper-V 仮想化検定)が無償で受けられます。ぼくも受けてみました。点数は80点台でちょっと微妙でしたが、合格しました。合格すると名前入りの「合格証」が印刷でき、また「Hyper-V 導入コーディネーター」という称号を使えるようです。技術者としての資格ではなく、どちらかというとセールスに必要な知識の検定ですが、特にライセンス関係の知識は事によると将来役立つかも知れないですね。なにはともあれ無料なので、とりあえずチャレンジしてみてはいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿